大磯へ行ってきました!
私の住んでいる街から西湘バイパスを使って車でドライブして行けるライブ、それから大磯の街並と海が楽しめる日曜昼下がりの貴重なライブです。
夜とはまた全く違う雰囲気の日曜日の昼下がりジャズ。時間も空間も全く違うものが流れていて私は大好きです。
定年というものがあったとしたら、定年後にこんな街に住んで、夫婦で散歩がてらジャズを聴きに行くというものいいかもしれませんねー。(これって絵に描いたような理想的な暮らしかも!私にはできないけれど、、)
この小さなコンサートホールは大磯のエリザベスサンダースホームのある山の中にあります。
「大磯の街にお昼間のジャズを」と始めた今回で6回目となるこの企画。
事情で今回のコンサートの後、しばらくお休みにするのだとか。
それで、今日はエールを送りにでかけてきました。
私的には大音響のフュージョンは少し苦手でしたが・・。(ごめんなさい)
アコーステックな音でピアノを美しく聴かせるマグナス・ヨルトとペーター・エルドの弦音、それからきれいなシンバル音を響かせる池長一美のドラムス。
彼らの音はアンプ無しでも十分に聴こえるし調和していて美しい。
3人のライブもあの”海の見えるホール”で一度やってみたかったなあ。
それに、やっぱり、あの素敵な”海の見えるホール”にはアコーステックが絶対に似合うと思う。
企画再開また楽しみにしています。