『Plastic Moon』のデンマーク盤が日本にも入ってきました。デンマークからではなくアメリカ経由で入ってくるのですね。安いし・・。なんだか複雑な気持ちです。
値段は日本盤よりも1000円位安い。どうしてそんなに安くなるのだろう。
版元のStuntRecordsとは、4月以降の輸出でねという契約でしたが、やはり入ってくるとなると早いなあ。。。円高だし。がぜん輸入盤の方が安くて強い。
もちろん!!
『Plastic Moon』どちらも売れてほしいです。
輸入版と日本盤はジャケットも全く違うので、マニアの方は両方買い求めてくださるのかも。(ああ、ありがたいことです)
デンマーク盤は有名な北欧のデザイナーPer Arnoldi氏の デザインです。これはこれですごいことです。
ですが、デンマーク盤(輸入盤)にはライナーノーツ等は何も入っていませんです。(どっちの味方だ)
ということで。
やっぱ、買うならシルバーの箔のガッツリ効いた日本盤オリジナルだろ。オリジナルには、マグナスのマニアックな解説(日本語)もついとるし。
銀色の特色インクを使ったあぶり出し風の色もおもしろいかも。少し読みにくいけど。
ちなみに、、、どちらも中の音は全く一緒です。
<写真>
上から
デンマーク盤のジャケット内部
新宿ピットイン近くで撮影したショット
デンマーク盤で見るとなんだかアジアを感じさせるから不思議。池長一美氏がアジアのアートになっている。
中
デンマーク盤のジャケットデザイン。デンマークのデザイナーによるとジャケットの表と裏とで、月の表と裏を表しているということです。
なるほど〜。
下
これが噂のオリジナル日本盤についているライナーノーツ。こんな読みにくいライナーノーツは初めてだと悠雅彦氏に言われてしまいました。I agree with him.
ああ、ややこしくてすみません。