例によってまた山ほどのCDを購入して来ましたが。今回はなぜか一山のみでした。
なぜでしょう。
またすぐに行くような気がして。
それにとりあえず一番早く聴いてみたかったCDが今回のマグナス・ヨルトトリオのスタジオ録音盤だったからかもしれません。
それこそが今回の戦利品。
でも。
とりあえず購入した中で一番聴いてみたかったCD。
それはジャケ買いをしてしまった『JASMINE』
ジャケ買いというより、ポストカード買いかもしれません。
ふと店で見つけてしまった、KEITH JARRETTのDMポストカード。
その後ろに書かれた文句に惹き付けられてしまいました。
"...Call your wife or husband or lover in late at night and sit down and listen "
というキースの心ひくライナーノーツ。
それにタイトルのJASMINEという言葉。
チャーリー・ヘイデンのベースというのも、なんだかうなずけて即購入。
さっそく日本に帰って聴いてみました。
思ったとおりの内容。私の大好きな一枚のThe Melody at Night With Youと同じ空気が流れていました。
でも、もう少しだけ静かでも良かったかなあと思う曲もあり。
あまりに久しぶりの二人なので嬉しさが先に立ってしまったのでしょうか。
どちらにしてもじっくりと聴ける、ピアノとベースだけのアルバムはとても落ち着きます。
また落ち込んだ時にひとりで聴くことにします。
恋人とではなく。
ひとりでです。はい。
右写真 中のブックレット
赤と黒のインクがとてもいい感じです。
モノクロでなくて。シンプルで。