Translate

2014/12/17

12月、Plastic Moonの月

   天の海に雲の波立ち月の船
       星の林に漕ぎ隠る見ゆ
                柿本人麻呂



今年ももう残すところあと2週間になってしまいました。
12月の日本列島を覆う寒波、大雪と吹きすさぶ風、心までを凍りつかせるような寒さです。家の猫はヒーターの前に火傷しそうなくらい張り付いています。
冬の月のことを少し。
今夜も氷の色をした月の舟が東の空に上ります。11月のツアー、横浜ドルフィーでのライブを終え車で都内に戻る途中、真夜中の東京湾から昇る月を見て、サックス奏者のクリスチャン・ヴーストが「デンマークで見る月と日本の月は違う!」と子供のように喜んで言ったことを思い出しました。
月はまるで船のように静かに海から昇って来ました。
その時の冷涼な空気を纏った月の美しさ。この世のものとは思えないくらいの神秘的美しさ。
クリスチャンが私に質問「ここは北緯何度なの?」
緯度という英語も知らなかったし、全く答えられなかった私。

緯度と月の傾き具合の関係、地球の地軸の傾きと月の関係など科学的なことは何度説明されてもよくわからないと言った方がいいです。JAZZについても然りでJAZZを時々理論で説明されるのですが全くよくわかりません。
例えばマグナス・ヨルトに曲解説をお願いすると理論で書いて来るので私的にはお手上げです。上手く日本語訳できればまるで科学者が語るJAZZのように本当にかっこい文章になると思うのですが。

今夜も出る月を楽しみに、深夜のJAZZなど。
今夜はマグナスの理論的解説が少しだけ垣間見えるライナーの書かれたアルバム『Plastic Moon』など。(マグナスのライナーは日本のオリジナル盤のみに入っています)

"Plastic Moon"  iTune store
https://itunes.apple.com/jp/album/purasutikku-mun/id449576317


クリスマスを前にアルバム『Plastic Moon』を増版することになりました!
これはデンマークでも違うジャケットで売られていますが、日本とデンマークのデザインが全く違うアルバムです。ペア・アーノルディによるグラフィックが素晴らしいです。ですが、日本のものはもっと素晴らしいです。
このアルバムは11月のデンマークからのツアーでも少し売らせていただきました。お買い上げいただきまして誠にありがとうございました。


11月のデンマークからのツアー写真をCloudのFacebookページにupしました。新宿ピットインでの写真を中心に掲載しました。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.872510592793313.1073741829.328705023840542&type=1




Youtube: 
2011年の吉祥寺サムタイムでのライブ音源です。録音は五島昭彦氏によるものです。
「Bullpen」from album"Plastic Moon"
Magnus Hjorth(p)Petter Eldh(b)Kazumi Ikenaga(ds)