Translate

2014/03/07

Copenhagen Winter Jazz vol1

先日行ったコペンハーゲンで撮ってきました。


この写真はMagnus Hjorth Trio " Blue Interval " デンマーク盤です。
2月に" Blue Interval"がデンマークでも発売されました。
デザインは日本盤と同じく菅渉宇さん。
シンプルなDesignでデンマーク盤もとても気に入っています。


内容はほとんど同じですが、日本盤には「In Memorandum ーremembering Tohoku」が入っています。これは昨年コペンハーゲンのスタジオで録音したものです。


3月11日で東日本大震災から3年たちます。
「In Memorandum ーremembering Tohoku」は2011年にマグナス・ヨルトが来日した時に、6ヶ所のライブハウスで演奏したものです。3.11の悲惨な現実、原発事故、私たちが今まで経験したことのない初めての危機。信じていたいろいろなものが覆されて放り出されたような日々。来日ミュージシャンの相次ぐキャンセル、余震。そんな中、マグナスは予定通りにデンマークからペーター・エルドはドイツからやってきました。
ライブハウスでマグナスのこの演奏を聴きながら涙がこぼれて仕方ありませんでした。
「In Memorandum ーremembering Tohoku」はどんなにシンプルで小さな曲だとしてもピアニストにとっての世界へ働きかける演算子(operator)。日本へ向けて書かれた曲です。
アルバム『Blue Interval』のコーダとして日本盤のみに入っています。






"Magnificent CD…
There is such taste and elegance reflected in every song
- such thought and beauty and optimism in each and every melody, solo, and interlude,
 I am sure that anyone who buys this CD will enjoy it for years to come."
Marcus Roberts