Translate

2014/01/26

Winter Jazz 2014 Copenhagen

今年のコペンハーゲンのWinter Jazzは2月7日から23日まで、コペンハーゲンを中心にデンマークの各地で行われます。

夏のJAZZフェスほどにぎやかでないですが、夏に比べると交通の便もあまりよくはありませんが、とても安い航空運賃で行けます。観光客の少ないこの時期、地元の人たちで賑わうライブハウスは夏とはまた違う雰囲気です。





コペンハーゲン観光HPはこちら
http://www.visitcopenhagen.com/copenhagen/winter-jazz-gdk751995

コペンハーゲンWinter Jazz HPはこちら 
出演者、ライブ会場などがわかりやすく掲載されています。
http://www.jazz.dk/#q=&s=&d=


来日していたマグナス・ヨルトの出演は、2月9日ボーンホルム島でのスノーレ・キルク・カルテット、コペンハーゲンは2月21日20時からシゼル・ストームライブです。
それが終わるとMagnus Hjorth Trio『Blue Interval』北欧リリースツアーが始まります。




コペンハーゲンの冬は空気が湿っていて、乾燥している東京の冬に比べると比較的過ごしやすいような気がするのですが、朝晩の気温はかなり低く冷え込みます。こんなに寒いのに、通勤はほとんどが自転車。冬の寒風吹きすさぶ中も車並に皆結構なスピードで飛ばしている、自転車専用レーンは広く、それがまたすごい。
お年寄りは歩道を自分のペースでゆっくり歩く、それもまたいい感じです。


コペンハーゲンに花屋さんは多いです。
花屋を回るのもまた楽しみの一つ。



500円くらいで品質のいいチューリップの花束が買えます。






国立博物館へ向かう道にある運河。
行く度に何度も通る道。

コペンハーゲンの朝、2月朝9時頃の明るさ。


冷たいみぞれの降る中、
アコーディオンをずっと弾いているストリートミュージシャン。
出かける度に何度も前を通って、その間もずっと雪の中で演奏していました。
最後に写真を撮らせてもらったら、
こちらをみてにっこりと微笑んでくれました。

コペンハーゲンジャズハウス
バー

昔は地下にあったのですが、洪水の被害で1階に移動したのだそうです。