Translate

2013/12/25

Happy winter holidays



昨夜は一年に一度のクリスマスイブ。
Facebookを覗いてもPC上も、世界はイブ一色。
そんな昨夜、一人で延々とPCに向かって打ち込み作業。
レーベルをやっている方でしたらご存知の編成表作成作業です。

エクセルファイルへの新譜のデータ打ち込みで、曲目、ISRCコード、試聴の開始時間、作曲者、楽曲の著作権などアルバムに関するすべての情報を入力する作業です。来年の配信のためにはこれは年内にしなければならない作業で、つい延ばし延ばして昨夜になってしまっていました。このファイルをディストリビューターのHPへインポート入力しなければならないのですがPC相手の作業は、何度インポートしても赤字(警告)サイン。それが夢にまででてくるほど苦手な作業です。
昨夜はそれにかかり切りで深夜に突然その事件が。

予期しない理由で。突然。エクセルが終了。
全部のデータが消えて行きました。どこを探しても出てきません。
汗、汗、汗、汗。
ああああああ。
誰も責められない。延々6時間にも及ぶエクセル入力作業を一度も保存していなかった私がいけない。
一体何が起きたのかよくわからないまま、一同(私と猫)呆然。

作業のやり直しです。
というわけでクリスマスの今日もめげずに元気に仕事。

この痛いハプニングは天からのクリスマスプレゼントだったのか。
嘆いて見上げた深夜の空。
月はほがらかに旅する舟のように天空に浮かんでいました。

来年は来日ライブで幕開けです。
どうぞよい年をお迎えください。