Translate

2011/03/13

地震と津波被害のお見舞い。

地震から2日たって、刻々と伝えられる津波被害のニュースの映像に言葉もありません。
これほどのエネルギーを持った地震だったとは・・。
1000年に一度の災害・・日本の地震と津波防災は世界最高水準だと思いますが、想定をはるかに上回る被害だそうです。

11日の午後2時過ぎの地震、関東地方でも大変に長い大きな揺れでした。
たまたま一緒にいたインタビュー仕事中の女性ライターと外へ飛び出しましたが、若い彼女はずっと震えていました。
こちらでも初めて経験するような大きな地震でした。

その大きな地震がこれほどの津波被害をもたらすとは想像もしませんでした。
テレビで見る映像は本当に辛い映像ばかりです。
リアス式海岸の美しい三陸海岸、今は想像をはるかに超えた変わり果てた光景がひろがっています。


大切な方々と一刻も早く連絡がつきますように。
避難所で大変な思いをされている方々に暖かな食べ物と家が早く提供されますように。
原発の、地震によるダメージが一刻も早く解決されるように。
心から願っています。

関東にいて、このような災害時でも私はすすめなくてはならない仕事ばかり。
ですが、出来ることがあれば出来る限り何か役にたてたらと願っています!



アウトドア用品会社モンベルmont-bell JAPAN

大阪にあるモンベルの代表辰野勇さんは、阪神淡路大震災の時も迅速に援助活動をされたアウトドア方面での有力者で私も大変お世話になっている方。
今回、モンベル仙台(仙台市青葉区)が現地本部です。
援助をと思っていらっしゃる方のご参考になればと思い、記しました。
よろしくお願いします。

mont-bell JAPAN アウトドア義援隊 ご協力のお願い