Translate

2014/10/28

ニコライ・ヘス&エタ・キャメロン @コペンハーゲンジャズハウス



エタ・キャメロン(vo)ニコライ・ヘス(p)パレ・ミケルボルグ(tp)マリリン・マズール(perc)クラウス・ホフマン(b)イェンス・ソンダゴー(as)@コペンハーゲンジャズハウス




コペンハーゲンジャズハウスで行われたエタ・キャメロンとニコライ・ヘス&His Friendsコンサートの映像を見つけました!エタのこのコンサートの映像、ニコライ・ヘスのアーカイブから見つけてきました。(まさか映像が残っているとは!)

パレ・ミケルボルグがトランペットで登場する始めの場面からエタの登場まで見事なストーリーでぐいぐい引き込まれていきます。2009年秋にコペンハーゲンでニコライ・ヘスがプロデュースしたこのコンサート、生で見たかったです。(実はこのすぐ1週間後にはこのライブハウスにいたのですが、残念)

デンマークの歌手エタ・キャメロンは、このコンサートの翌年3月に病気でこの世を去ってしまいました。もう二度とエタの声を生で聴く事はできなくなってしまいました。残された映像を見ても魅力的な歌手だったことがわかります。残念です。残念ですが、その代わりニコライが来日します。初めての来日です。ニコライ・ヘスのような素晴らしいピアニストが今まで日本に来なかったことが不思議な程です。このまたとない機会に是非お越しいただけますよう、心からお待ちしています。
来日公演詳細こちらでご覧いただけます




エタ・キャメロンへのトリビュートも込めニコライ・ヘスのアルバム『Edited』にエタの歌う曲を4曲収め、日本で作成しました。
エタ・キャメロンの歌はすべてデンマークの名手ビャーネ・ハンセンによるスタジオ録音。他にも今回2014年のデンマークのベストアルバム賞にノミネートされたアルバム『Spacelab』の中からの曲など11曲。どれもニコライと共に選んだ曲です。
ビャーネ・ハンセンに11曲のマスタリングを再度お願いしました。
エタ・キャメロンについては『Edited』の中に入っている杉田宏樹氏によるライナー・ノーツにも詳しく書かれています。

キャットフィッシュレコードさんのレビューでもとても丁寧に書いてくださいました!
http://www.catfish-records.jp/product/18395

Edited』は全国のタワーレコード、山野楽器銀座本店、京都JEUGIA三条本店、
amazon他でも発売中です。

アルバム内容紹介(すべてスタジオ録音)
https://www.youtube.com/watch?v=0WxevTTglKM