Translate

2013/10/20

下鴨神社コンサート終了しました。

京都下鴨神社コンサート
JAZZ IN THE FOREST TADASU「陰陽師」とJAZZ in 京都2013 
無事終了しました。


これが夜の直会殿です。
伊勢神宮の式年遷宮の古材を使い作られた、
普段は非公開の貴重な建物。





下鴨神社正殿前からピアノ搬入。
ここから奥へは木が茂りトラックは進入不能。

プレトークは小松和彦氏と夢枕獏氏
「賀茂氏と陰陽道」について。
忙しすぎて聞くことがかなわず。残念。


トリは「霹靂神」
全体の構成は仲野麻紀さんのコンポーズ。
バート・シーガーのピアノソロと夢枕獏の語りは
とても美しいシーン。



会場の都合で、会場へのピアノの搬入は午後。その後すぐに調律師さんが調律開始。
会場は設営等でかなり騒がしく調律は大変そうでしたが無事時間内に終了。さすがです。
予定をはるかに上回る予約が殺到したため会場に急遽大量の椅子を運び入れることに。
朗読のため梁にスポットを多めに取り付け、PAを運び入れ、そうこうしているうちにミュージシャン集合。徐々にリハーサルを始めるのだけれど言葉はフランス語と英語と日本語が飛び交う戦場のような有様…。そして書籍販売も行うために担当の出版社が東京より到着。
撤収は9時というこれまた恐ろしく早い時間で、30分のうちにグランドピアノを運び出し、椅子を片付けそれを糺の森の別の場所にある倉庫へ運び入れ、スポットを外し、会場を元の通りに戻すという作業です。

会場となる直会殿は普段は非公開。ここでライブなどやっているわけではないので、TADASUMUSICさん以外は皆にとっては未踏の地。TADASUMUSICさんもこんなに予約を引き受けたことがないという、想像を絶するドキドキ感でした。


果たして上手くいくのか。。
関東からいらっしゃる方も初めてのお客様も糾の森を抜けてここまで無事到着できるのか。今年最大級の台風の中、ミュージシャンは無事日本にたどりつけるのか。新幹線は動くのか。


各地から集まってくれた演奏者とスタッフ、京都、大阪、岡山、奈良、関東のスタッフに深く感謝。TADASUMUSICさん、タイムマシンレコードさんにも感謝です。共に動いてくださり、大きな力となってくださいました。

それから、高いコンサートチケットを買って来てくださったお客様。普段よりも高い料金設定になってしまい申し訳ありません。

ありがとうございました。
また。どこかで。お会いできましたら・・・。




17日は十三夜。
夜の搬出作業を木々の向こうから
見守ってくれていたのは明るい月。



世界遺産糺の森にて作家夢枕獏が音楽と語る
「霹靂神(はたたがみ)」陰陽師 天鼓ノ巻より

<プレトーク>
「賀茂氏と陰陽道」 小松和彦×夢枕獏

<演奏&reading>
バート・シーガー(p)吉野弘志(b)池長一美(ds)
仲野麻紀(sax)ヤン・ピタール(oud)
夢枕獏(reading)

主催 Cloud
共催 タイムマシンレコード
協力 TADASUMUSIC 下鴨神社 夢枕獏事務所 文藝春秋